MAGリーグ

第1回MAGリーグ第三節

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、飯盛由美子(いいもり・ゆみこ)と申します。MAGNET歴1年半の新参者です。

現在行われている「MAGリーグ」全3節中全てに参加しており
トータルポイントが141pt、平均順位2.08、トータル順位3位
に位置付けています。
全部で10節開催される予定です。

今回は反省点を振り返る形で感想を書かせて頂けるということで、よろしくお願いします。
細かい点数や河など完璧に覚えていない箇所がありますがご容赦願います。

MAGリーグのルールはこちらで確認できます。

今節反省点として印象的だったのは
4回戦目の南2局、39000点ほどのトップ目で迎えた自分の最後の親番。
2着目とは1万点も差がない点数状況でした。
「ここでもうひと上がりして下と離したい」と思っていました。
順目も中盤に差し掛かり、仕掛けもない中こんな形のイーシャンテンがありました。

ドラ5m
赤55778p34m234678s
5pは赤が1枚入っていました。
受け入れは5679pと25mの何を引いてもリャンメンリーチが打てる完全イーシャンテンです。
5pと7pは0枚、6pは1枚、9pは2枚河に見えており、門前でテンパイし69p待ちになったらかなり上がれそうだなと思っていました。
25mは2mだけが2枚河にありました。関連牌として8pは河には1枚切れでした。
あからさまに染め手やチャンタをやっている人もいませんでした。

そんな時2着目のトイメンからリーチが打たれました。
完璧に河を再現出来ず恐縮ですが、早い順目に8pが河にあり、リーチの宣言牌は3pでした。
手牌構成に関連していそうな牌はそれくらいだと思っていて、47p本命、もしくは25pだと思っていました。
他のターツは想像がつきませんでした。

その2巡後、2mをツモって7p切りでメンピンドラ1のリーチを打ちました。
6pで上がるか、9pでも裏が乗れば12000点です。
やはりトイメンからロンの声がかかりました。リーチ役牌赤1の5200点の放銃となりました。
恐らくカン4pのヤミテンから6pをツモってリャンメンに振り変わってのリーチだと思われます。
早めの8p切りはやはり5pを持っていた為だと考えられます。

トップはトイメンになり次は南3局。
私が早めに七対子ドラ単騎のヤミテンをラス目から打ち取って6400の上がりとなりました。
またトップが私になります。

僅差ですがトップで迎えたオーラス、自分の1人ノーテンでなければ捲くられない点差でした。
3着目(北家、私から見て下家)からメンホンのリーチが打たれ、すでにマンガンのカン6mヤミテンを張っていた私は1度切った南をもう一度持ってきました。
南は場に自分で切った1枚だけ、流石に打てないとオリに回っていたらもう1枚南を持ってきました。
その時には親(2着目、トイメン)もオリていたようだったので、安心してベタオリし流局。
リーチの待ちは南単騎でした。

下家の1人テンパイで流局しトップを守りきることができました。

✳✳✳✳✳✳

問題の放銃した局について振り返ると、確かに勝負手であり仕方ない放銃かと思っています。
しかし69pを先にツモっていたら7pを切るしかなかったのですが、2mをツモり7pか8pを選択できた状況で、あえて危険牌の7pを勝負する必要がなかったと思いました。
現物の8pを切れば待ちは57pのシャンポン待ちで悪いですが、タンヤオがあるので一応ロン上がりも可能です。
直撃すると捲くられる可能性が高い2着目のリーチに、勝負手とは言え【自分が危ないと思っている牌】を切ってまで向かっていくべきではありませんでした。

ポンテン・チーテンを取れること、完全イーシャンテンであることから7pを先打つことができませんでした。
しかし5pや7pの所在をもっとよくよく考えて、7pをリーチ前に打てれば良かったと思いました。
これができてれば100点満点でしたが、そこまで思考を掘り下げることができませんでした。
それが出来ないのであればしっかりとオリるべきでした。

反省点まとめ
・2着目のリーチに自分が本命だと思っている危険牌を勝負しない
・69pの最終形を理想とするなら7pを先切るべき

私は結構メンタル弱い方なのですが、7pの放銃を気にすることなく次が打てたのは良かったと思っています。
次の局はあからさまなトイツ場で冷静に単騎選択を重ねて早めに七対子をテンパイ出来たこともラッキーでした。
ここぞというところで丁寧に打ち切れない自分の弱さがトータル3位という結果を表していると感じています。

MAGNETは初心者の女の子も多いですが、
私のように自分の麻雀を突き詰めたい人にもとても勉強になるいい場所です。
MAGリーグはまだまだ続きます。是非次回からでも参加いただき、私と対戦してください!
最後までご高覧頂きまして有難うございました。

✳✳✳✳✳✳
書いた人
飯盛由美子(いいもり・ゆみこ)
【おいことゆみこの人生フリテンリーチだよッ!!!】をやっています。
Twitter:@iimoriyumiko
MAGNETのTwitter
@mjgirlsnet

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

*